さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月23日

今日の一人鍋 「火鍋もどき ちょっと醤油味」

今日の一人鍋 「火鍋もどき ちょっと醤油味」
今日の一人鍋 第二弾
第二弾にしていつまで続くのか?

■火鍋もどき ちょっと醤油味
材料:
 白菜、豆腐、鳥つみれ、大根、油揚げ、水菜
 紹興酒、醤油、豆板醤、中華スープ

 ※豆腐は、1パック150gの小さいもの
 ※豆板醤はお好みで、普通は小さじ1杯でも辛いと思います
 ※その他の量は、適当に目分量で

作り方:
 白菜を適当に切る、大根は少し厚めが味が滲みておいしい
 白菜と、豆腐と、鳥つみれ を鍋に敷き詰める
 白菜が減るので、若干盛り上がるくらいでも大丈夫

 紹興酒を振りかけて、水をひたひたになるくらい入れる、
 豆板醤を、小さじ2杯。中華スープ適当。
 蓋をのせるて、ぐつぐつなるまで強火で
 煮立ってきたら、ふきこぼれないように弱火に

 様子を見て、味見
 不足していたら塩、醤油を少々

 細く切っておいた油揚げと水菜を上から乗せて、蓋をのせる
 だいたい煮えたら、OKです

感想:
 これも、おいしかった。あったまっていいです。


あなたにおススメの記事

タグ :火鍋

同じカテゴリー(料理)の記事画像
寒い日には熱燗と鍋でしょ
ピクルス
今晩はビーフシチュー
初めてのロールキャベツ
今日の料理:アクアパッツア
今夜の鍋?クラムチャウダー
同じカテゴリー(料理)の記事
 寒い日には熱燗と鍋でしょ (2012-01-28 19:10)
 ピクルス (2011-05-04 17:09)
 今晩はビーフシチュー (2011-01-09 18:57)
 初めてのロールキャベツ (2011-01-08 22:19)
 今日の料理:アクアパッツア (2010-03-06 19:08)
 今夜の鍋?クラムチャウダー (2009-10-18 18:00)

Posted by AKASUTE at 23:31│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の一人鍋 「火鍋もどき ちょっと醤油味」
    コメント(0)