さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年09月01日

2014 北海道マラソン 走ったので

今更ながら(これをUPしてるのは、2016/1/27)備忘録を兼ねて、アップする。

■2014年 北海道マラソン 走ったので

あとから考えると、沢山反省点はあるんだが、、、

8月上旬は、順調に距離を積んでて、新川通30kmで3時間18分とかハーフで2時間6分とか調子が良すぎだったんだな。

8/27 水曜日 夜 6km 途中1kmダッシュ。 これがオーバーワーク

8/30 前日 北大クラ館 3kmジョグ 少し歩き 1km 6分 1kmジョグ 2km歩き
 これも前日には走り過ぎかな

北大

当日
家出るのの余裕を見過ぎて、開場着いて、8:10くらい 遅い!
当然トイレは長蛇の列 ー これがトイレ行けなかった敗因、事前に水分取ってるのに
アミノバイタル赤とスーパーVAAMを飲む。
スタート位置へは 8:20頃
8:40から列が前に詰まって行き、TV塔のカウントダウンに参加
ロスタイムは3分くらい。
気温21度湿度51%だけど、日差しがジリジリ暑い。
補給食は アミノバイタル赤とザパスの梅、アミノバイタルプロx3、塩飴系、VAAMウォーター一本

2014 北海道マラソン 走ったので

スタート:
ビルの影はイイけど、日向がジリジリ暑い。けっこう最初から皆さん飛ばしてる。2kmで12:10くらい 早いね。
走り始めて直ぐオシッコしたい、こんな状態は始めて。お腹いっぱいで少し重い食べ過ぎ。

5kmが30分、10kmで59分55秒 キロ6分切ってる。 5kmで少しキツイのでペースを落とすも5kmからは下りだから落ちて無いけど。
10km手前のトンネルは、風が無く蒸し暑くてキツイ、ここでまた一汗。
24条の交差点で妻発見、やっぱり応援してくれる人がいると元気でる。

15kmも30分ペースでいい感じだけど、10km過ぎから、太腿の付け根に疲労感、前日走り過ぎと水曜日のダッシュが原因と思われ。こんな疲労感はこれ迄無かった。
15km過ぎて、セブンイレブンでトイレ借りる。3分ロス。

20km ロスを除くと30分ペース。だけど、足の疲労感がキツイ、この辺では、途中でリタイアの予感。
21kmの中間点の前で歩いてしまう。アミノバイタル赤半分とPRO一本摂取。この辺からは給水まで走り、給水で歩き、な感じでグタグタ。
25km 40分ペース。アミノバイタル赤飲む。折り返し手前でエアーサロンパスを借り両太腿付け根にスプレー、これが結構有効で走る気力取り戻す。両肩も凝ってくる。

ここで、脱水か貧血か視野狭くなって走れず。注意して歩いて復活。

27kmくらいで、アミノバイタルプロ一本
30km 38分 なんとか帰って来た。エアーサロンパスもう一度。ザパス半分、やっぱり濃くて飲みにくい。
ミニトマト3個。ビニール氷を貰って、太腿付け根冷やしながら、結構気持ちいい。
35km 39分 ここまでで 4時間6分。残りで結構ギリギリ。
歩幅を狭くすると少し楽に、でも肩も腰も疲労が溜まって来た。
ザパス半分を水で飲む。

30km〜40kmの間は、前回の反省からスポーツドリンクをまめに飲む。
後5kmで残り35分くらい

北大校内は涼しくていい、18条までは歩く。18条のゲートからは止まらず。
40km 4時間45分 走り続けてゴール
グロス 4時間58分30秒 ネット 4時間55分 前回より3分遅い。

ゴール後、相変わらず渋滞。お姉さんがタオルを掛けてくれるのはイイなあ。アイシングの氷発見出来ず。

達成感は有り、待っていてくれると嬉しい。

反省
疲労感は、靴のせいかも知れない。もう少しLSDを続けて見ないと。
アディダス・匠とり、ナイキの方がクッション性がいいのかも。

で、やっぱり、ハーフを二時間切るくらいで最低走らないと、フルはきついということですな。




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
朝ラン、神戸ハーバーランド
2012 北海道マラソン
NIKE FREE RUN  4.0 V2  買ったった
続・菜の花ラン
第36回サンスポ千葉マリンマラソン:ハーフ
第30回川口マラソン:ハーフ
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 朝ラン、神戸ハーバーランド (2012-10-07 10:59)
 2012 北海道マラソン (2012-09-22 18:22)
 CW-X レボリューション・セミロング 買ったので、20kmRUN (2012-08-03 12:43)
 NIKE FREE RUN 4.0 V2 買ったった (2012-04-22 14:18)
 続・菜の花ラン (2012-04-22 13:27)
 さいたまシティマラソン:ハーフ (2012-03-13 21:11)

Posted by AKASUTE at 09:00│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014 北海道マラソン 走ったので
    コメント(0)