さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2016年01月19日

Blogを再び書こうかと

2012年10月が最後で、放置だったこのBlog
どうしても、Twitterとかが手軽なので更新できなかったんだが
3年たつと色々あって、書きたい事はあるので。



仕事で2012/10~2015/3 まで神戸に住んで、その間も楽しいことはあったんだけど、
手軽さからは、Twitterのになってしまうので、ここは放置だった。

そしたら、少し長い文章が書けなくなってしまいました。
なので、リハビリを兼ねて、Blog書きます。(ホントカ・・・・・)

書きたいことは沢山あったので、これから徐々に。


スープカレーも、お気に入りの店が変わったし、ラーメンも。
ランニングは練習不足とケガとか太ったりとか。

お酒も、ウィスキーから最近はすっかり日本酒だし。
スマホも、GALAXYからiPhoneになったし。

タブレットも買って、日経新聞は電子版だし(田中じゃないけど)
奈良とか京都とか、お寺も好きになったし。
長崎とかくれキリシタンも少し好きになったし。

あらためて、玉置浩二の歌声は、神だとか、
リリーフランキーは、トークがすごいとか、
ブラタモリ、タモリの博識のすごさと、その場所に行ってみたい感満載で、
宮沢りえと松たか子と竹内結子と宮崎あおいと黒木華と高畑充希、
オダジョーと瑛太と松田龍平と大泉洋と吉田羊
村上春樹と浅田次郎と畠中恵と夢枕獏、それにビックコミックオリジナル

50歳過ぎても、人間、変化はあるもんですわ。

ということで、少しずつ、思い出しながら、書いていこうと思いますので。  

Posted by AKASUTE at 23:41Comments(2)ちょっとしたこと

2012年09月26日

今日の富士山


出張で東京ー大阪を毎週往復してるけど、久しぶりにくっきり富士山が。
いい天気だなぁ。

場所は、新富士の駅辺り。  
タグ :富士山


Posted by AKASUTE at 09:52Comments(0)ちょっとしたこと

2012年06月15日

出張めしー海老とじゃこの海物語

今日は大阪に日帰り。

で、行きのお昼はまた駅弁。
今日の駅弁は、桜海老とじゃこの海物語。

甘辛いじゃこ、桜海老、かき揚げが美味かった。
ちょっと量的には不満ですが。

  

Posted by AKASUTE at 00:01Comments(0)ちょっとしたこと

2012年05月24日

今日の富士山


今日の富士山、裾野から雲で隠れていて、
頂上だけが白くぽっかり浮かんで見えた。

  

Posted by AKASUTE at 10:52Comments(0)ちょっとしたこと

2012年05月22日

神戸中華街でミニ打ち上げ

今日は何ヶ月か続けてきた、ユーザ提案のプレゼン本番日。

午前中に本番を迎え、なんとかかんとか終了。
ということで、午後に神戸の中華街で、ミニ打ち上げ。

残念ながら昼食を普通に食べてしまったので、
あるく飲茶系と(少しだけ)昼間っからビールで乾杯。

神戸の中華街は、初めてだったけど、平日昼間なのに人が多い。
横浜に比べて規模は小さいけど、観光地なんでしょうね。

  
タグ :神戸中華街


Posted by AKASUTE at 15:04Comments(0)ちょっとしたこと

2012年05月21日

今日の富士山


先週・今週と関西を週二往復。
今日は富士山が見えた。
今の時期は、下が緑、上は雪で白く、キレイだと思う。


  
タグ :富士山


Posted by AKASUTE at 11:37Comments(0)ちょっとしたこと

2012年04月22日

raziko 復活-PCだけ

備忘録代わりに。
4月10日から聞けなくなっていた raziko をようやく復活
色々手順は出回ってるけど、私はPCだけで出来ちゃった。

詳細はここのページから
■Android razikoを復活させる方法(要PC)http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n61960

私の環境(WinXP SP3)では、
apkファイルの解凍はツールを使うこと無く、拡張子をzipに替えただけで中身を参照/取り出しが出来た。

取り出した例のjpgファイルは、gmailで自分に送って、スマホでダウンロード
マイファイル(アプリ)で、/mnt/sdcard 直下に移動。
電源オフ→オン でファイルスキャンさせて終了

chromeのインストールから初めて、30分くらい。
これで、プロ野球の中継が聞ける。

私の環境:
PC WinXP SP3
スマホ GALAXY SC-02B ファーム:2.3.6  
タグ :GALAXYraziko


Posted by AKASUTE at 17:13Comments(0)ちょっとしたこと

2012年01月23日

初雪は本格的に。

天気予報は、雪
確かに週末から寒かったし、降っても不思議ではないけど。

20:30に品川で打ち合わせ終わって、京浜東北乗って。
途中、気づいたら、雪っぽいのが降ってる。

王子あたり、線路が白いような。

西川口。
駅出てきたら、みぞれ、ではなく本当の雪。

正月、札幌で沢山見てるので珍しくないのに、何故か気持ち高ぶるし。
車が夏タイヤのままなのが、怖かった。  

Posted by AKASUTE at 21:20Comments(0)ちょっとしたこと

2012年01月01日

初詣@いつもの新琴似神社

今年は珍しく元旦に初詣。
場所いつもの新琴似神社

11:00頃だとやっぱり混んでいるけど、北海道神宮ほどでは無いので楽々参拝。

今年は温かく穏やかな天気で過ごし易くていい。

今年も家族が無事にすごせますように。
おみくじは小吉、まぁまぁかな。

  

Posted by AKASUTE at 15:44Comments(0)ちょっとしたこと

2011年12月02日

最近はBlog書けてない・・・


前回からも1ヶ月たってしまったし、以前ほど頻繁に更新できず。
やっぱ、Twitterがあると、ちょっとつぶやいて満足してしまうんだぁ。

私的に、Blog(ここ)とTwitter、Publicでは顔本(でもアカウントは実名なので)
つい、書きたいことが分散する。

本当は村上春樹について、読んだ本の感想とか書いて置きたいんだけど。
他にも、シリコンなべを買って使ってみたとか、映画:阪急電車はおもしろかったとか、
万城目学は面白くて、プリンセス・トヨトミから始まって、しゅららぼん、鴨川ホルモー、鹿男あをによしを読破したとか、
12・4川口マラソンなのに、全く練習できてないとか、青山の路地にあるお店はおしゃれとか、
東京スカイツリーはホントに大きかったとか、サンシャイン60の屋上からの夜景はすごかったとか、
今月結婚式にお呼ばれしてるんだけど何来て行こうかとか、麦とホップの限定黒はかなり美味しいとか、
新宿でタイ料理食べたとか、サンシャイン60のB1に居酒屋かばを発見したりとか、とかとかとか。

不思議なのは、こんな放置なBlogなのに、読みに来てくれる人がいることが嬉しい。
最近多いのは、CW-X と NIKEフリーラン。
自分もそうだけど、買う前に使った感想を読んでみたいんでしょうね。

RUNに関しては、11月がとある理由でほとんど走れなかったので、7月~12月の目標1000kmは無理。
まあ仕切り直して、12月からトレーニングをするつもり。
どこまで老化に逆らって、タイムがあがるのか、日々チャレンジ。

んなことで。
  

Posted by AKASUTE at 01:16Comments(0)ちょっとしたこと

2011年05月03日

Cafe LeTAO:カフェ ルタオ



せっかく次男の部活が休みなので、どこか行こう! ということで、小樽。
目的は、LeTAO本店2Fのカフェで、そこでしか食べられないデザートを食べる事。



オーダーしたのは、
写真下: ヘーゼルショコラ
写真右: ベストセレクション 店舗限定メニュー
写真上: オランジュ 季節限定メニュー
それに、セットでフレーバーティー

ベストセレクションは、チーズ系のケーキ3種類とクリームやブルーベリーソース
これは、オススメだな~。
ドゥーブルフロマージュとチーズスフレ?とチーズのムース?
どれも美味しかった。
もちろん、ヘーゼルショコラも、オランジュも。

スイーツの後は、オルゴール館と万華鏡と大正ガラスでグラスやトンボ玉を見て、
何年ぶりかで、観光客のように小樽見物。

寒かったけど、いい一日でした。  
タグ :小樽LeTAO


Posted by AKASUTE at 16:08Comments(0)ちょっとしたこと

2011年03月05日

GALAXY Sと走って:Endomondo その2

先日からRUNのお供に使い始めた「Endomondo Sports Tracker」、その後の感想を。

■その1、バッテリーの持ち具合
先週の日曜日、散歩に近い速度のRUN、距離は21km強。
GPSオン、画面の消灯時間は1分の設定で走って、17.5km:2時間20分くらいで見た目上バッテリーゼロ。
私のレベルだと本気でハーフ走らないと持たない事が判明。

■その2、バッテリーが切れた時
今日は夕方RUN。バッテリーは見た目半分弱だったのだが、いつものコースで距離は把握しているので、バッテリー切れの挙動を試したくて、そのまま走る。
ついでに最近ジャックの調子が悪いオーディオプレーヤーの代わりに、サイマルラジオでJ-Waveも同時に聞いた。

その結果、5km走って帰ってくる途中36分頃に死亡。
今日の分の結果は残っていないと思って、EndomondoのWebサイトを見ると、ほぼ最後のところまで残っている。
まめにデータをアップしているよう。

これなら、死亡するまで使い倒してもいい。

■その3、周回路は苦手らしい
いつもの運動公園、1kmの周回路なのだが、狭い範囲でくるくる回るのは、距離測定が苦手らしい。
1km周回なのに、600m~800mの間で距離を記録、これはダメですな。
まあ当たり前ですが・・・

■その4、オーバーヒート?
その1で書いたRUNの時、1時間半を過ぎたあたりで、GPSを捕捉しなくなる現象が頻発。
その時の場所は、荒川の河川敷なので、捕捉できない訳がない。
空はほぼ晴れに近いし、衛星をさえぎるような巨大UFOもない。
ちょうど折り返し地点だったので、トイレ行ったり休憩してストレッチしている間に復活。
原因不明だが、想像するに、1時間半ずーっと使ってるとまあまあ熱くなってくるので、ひょっとしたら熱暴走か?

バッテリーに関しては、某iPhoneのようにシェルジャケット一体になったサブバッテリーが出ると嬉しい。
これだと、GPSを使うようなビジネスシーンでは、全く使い物にならないし。
  


Posted by AKASUTE at 22:04Comments(0)ちょっとしたこと

2011年03月04日

今日の富士山、ちょっと曇り


いつもの新富士駅の辺り。
頂上が雲に隠れてる。

  

Posted by AKASUTE at 13:56Comments(0)ちょっとしたこと

2011年02月20日

GALAXY S を使ってみて: ランニングアプリと走る

いつもは近所の公園を走ってるんだが、景色に飽きたのでたまには違う道を走ろうと思う。
で、ランニング用アプリを探してみた。

Androidoマーケットの中から、評価が良く無料な中から探すと、候補は3種類くらい。
・Runkeeper
・My Tracks
Endomondo Sports Tracker

他には、iPhone版で有名なNIKE+のアンドロイド版や、2/18リリースしたばかりの、
エキサイト「はじめよう!ランニング&ウォーキング」もあったけど、
NIKE+は靴用のセンサーが無いし、エキサイトのはリリースしたばかりなのと、
無料版は機能が少ないので止め。
アプリの中で、My TracksはGoogleApps関係のエラーがありそうな評価が出ている。
RunKeeperとどちらにするか悩みながら、最近のエラーの評価から、Endomondoを選択。

大まかなコースは、事前に RUNNETでコース作成して大まかな予定を立ててあるので、
朝、自宅から走ってみる。

バッテリーは満タンに、GPSをオン。GALAXY用のフォルダーは無いので、手に持って。
手持ちでも軽いので邪魔にはならないが、手袋しているので、落とさないようには注意。

MAPを確認しながらコースを間違えないように走る。
位置はおおよそ会ってる。いい感じ。
5km先で折り返したのも、きちんと表示する。(当たり前か)

帰りには、いつもの公園のランニングトラック・1kmで精度を測ってみると、
結構細かく曲がりくねっているコースも、それなりにトラッキングしてくれて、
距離もほぼ合っている。

これなら使えるなぁ~、知らない所を走っても、距離・時間・MAPと軌跡が出るので、
走ってて楽しいかも。
LSDトレーニング/散歩がてら、にはいいかも知れない。

心配だったバッテリーは、GPSオン、画面のバックライト消灯:30分にして、
1時間30分で、残り55%(半分強)くらい。
ハーフのトレーニングなら持ちそうだけど、いいとこ3時間か。
自転車ツーリングなんかに使うのは、予備バッテリーがないと無理でしょうね。

GALAXYは防水じゃないので、REGZAみたいな防水スマホだと、もっと使えると思う。

もう1点教訓、今は寒いので手袋して走ってるが、手袋していると操作ができない。
信号待ちなんかで、一時停止したい時に、脱いだりするのが面倒なので、
スマホ用手袋があるといいかも。

==追記==
Endomonto のWebサイトにログインすると、履歴が見れる。
これ、記録を溜めていくと面白い。Runnet が連携してくれないかなぁ~。


  


Posted by AKASUTE at 14:27Comments(0)ちょっとしたこと

2011年02月05日

GALAXY S を使ってみて:サイマルラジオ

私のところにやって来たGALAXY S 使ってみた第二段、
インターネットラジオの話

これまではポータブルオーディオプレーヤーで移動中FMラジオを聴いていた私。
早速、インターネットで放送しているサイマルラジオのプレーヤーをインストール。
Andoroid版で探すと、radiko.jp と Raziko 、他にも。
大きな違いは、radiko が標準版で、Razikoは録音もできる。

二つとも入れて、聞き比べてみた。

まず従来のラジオと比べて。
私の持っているオーディオプレーヤーはあまり感度がよろしくなく、
お店の中や建物の影、電車の中など結構ノイズで聞き取れなかった。
これにくらべて、3G網の方が感度がいいのか、バッファリングで多少切れるが
はるかに聴きやすい。これは◎を上げよう。
しかも、流れている曲も画面に表示されているので、探す必要なし。

そして、radiko と Raziko
radiko の方が切れにくい(中断しにくい)ので、聴いているだけなら radiko
同じIPパケットから再生しているはずなのになんででしょう?

ただし、Razikoは裏技的に、その地域ではない放送も聞けちゃいます。
なので、普段は関東でJ-Waveがほとんどですが、地方行った時や
札幌に帰った時は Raziko を使うと思われます。

NHKや他の地方局も、これに便乗するといいのにと思う。
北海道なんかは、携帯はつながるけど、FMが届かない地域って結構あるし。

と思って調べたら、radiko.jp:IPサイマルラジオ協議会だけでなく、
Community SimulRadio Alliance事務局:http://www.simulradio.jp/index.html
というのもありました。ここのAndroid版アプリが無いのかな~
地方局が沢山参加していて面白そうなのに。
  


Posted by AKASUTE at 17:45Comments(1)ちょっとしたこと

2011年02月01日

GALAXY S を使ってみて、メール移行とか感想とか

先週金曜日にやってきた、今時のスマートフォン GALAXY
週末で色々やったので、感想と備忘録。 それまでは、P904iでしたのでそれと比較も。

まず、電話としての基本 -- (一応ここは本業なので)

 ■通話音声
 ・着信音声はよく無い!、2・3年前のPC版IPソフトフォン程度の音質。
  いかにも帯域カットしてますって感じ。
  P904iと通話して、相互に聞き比べると歴然。
  サムソンだから仕方ないかもしれないが、これは改善要ですよ>docomo

 ・送話側は、問題無い。
 ・ということで、ソフトフォンのコーデックか作りが今一つなんでしょう。

 ■留守録機能(伝言メモの相当)が無い!!!
 ・手元に届くまで知らなかった。留守電サービスを契約してないのに!

  →これはAPI的に実装できなさそう。ちょっとまずい、CTI連携系のアプリを作るのに制限が・・・
  日本Androidの会
  https://groups.google.com/group/android-group-japan/browse_thread/thread/5c136d030221b032?hl=ja&pli=1

 ■留守電と同様に、手動でメッセージを流しての、着信拒否もできない。
  -ただいま会議中なので、的な。

 ■通話中の音声録音も無い! →これは別なアプリ入れると解決しそう。



データ移行: 電話帳とiモードメール の備忘録

1.Kiesとは色々やってつながらず断念 →これについては別途。

なので、以下は GALAXYをUSBでストレージとして繋ぐ。
  →内蔵メモリとマイクロSDがそれぞれ、PCのUSBドライブとして見える

以下2.と3.は、
「F902iからGALAXY Sへのデータ移行」に助けていただきました。m(__)m
http://mikalt.blog62.fc2.com/blog-entry-378.html


2.電話帳
 ・P904iから、バックアップで、マイクロSDにコピー
  ファイル名は、PIM00001.VCF
 ・PCに一旦バックアップ
 ・GALAXYのマクロSDに、PIM00001.VCFをコピー(どこでもいい)
 ・GAKAXYの電話帳を起動 →設定→SDカードからインポート→本体

 ※注.ここで、本体ではなく、docomo を選ぶと、編集ができないらしい
 ※注.さらに、電話帳コピーツールを使っても同様に、docomoに登録されて
    しまい、編集ができないらしい。
  このあたり、いずれもWebから。私は未検証。

3.i-Modeメール
 ・P904iから、バックアップで、受信メールをマイクロSDにコピー
   PIM00001.VMG
 ・PCにVMGファイルをコピー
 ・PC上で、VMGファイルをEMLファイルに変換する
  私は、VMGtoEML v1.33を利用
  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se302197.html

 ・変換(ばらばら)にされたEMLファイルを、GALAXYの内蔵メモリにコピー
  フォルダは、(/private/docomo/mail/import/)がデフォルトの取り込フォルダなので
  ここにコピーして置くと、後がらく。
 ・GALAXYの SPモードメールを起動 →設定(左下のボタンね)→取り込み
  これで、先ほどコピーしたファイル達が、一覧で見れるはず。
 ・インポートしたいファイルを選択して、取り込実行
 ・受信BOXのインポートフォルダに取り込まれるので、あとはひたすら、
  フォルダへ移行させるのみ。

 感想:
 ・Webで叩かれているほどは遅くない(と思う)
 ・振り分け設定が、フォルダに対してアドレスを登録する形しかできない。
  メールを読みながら、そのアドレスをフォルダへ登録できると楽かな。

4.その他のファイル(今のところ)

 MP3: GALAXY側にコピーするだけ。Kiesが使えないのでプレイリストはまだ作っていない。
 Video: 古いMPGファイル(おそらくMPEG-1)は、標準のビデオプレイヤーで再生できず。
     AVIファイル(DivXコーデック)はOK
 
5.Twitterクライアント
 ・Webで色々検索すると、twicca が良さそうなので、Andoroidマーケットからインストール
  なかなか快適。


今のところは、こんなとこで。  


Posted by AKASUTE at 18:07Comments(0)ちょっとしたこと

2011年01月28日

いまどきのスマートフォンがやってきた:GALAXY S


これまで使っていたP904iの後任に、いまどきのスマートフォンがやって来た。
DOCOMO GALAXY S、今はやりのAndoroid携帯。

これを使い倒して、かつ業務にどう活用するか、身を持って調査するのだ。

電話帳の移行は必須、iモードメールもこれまでメモ代わりに色々残してるのでこちらの移行も必須。
さすがに、Webを探すと色々な方々が苦労されている様子が残っていて、これからのセットアップに役立ちそう。
この週末で、可愛がってあげよう。

ただ、一番の問題は、文庫本を読む時と同じで、メガネをはずさないと字が読めない(>_<)
少し大きいけど、GALAXY Tabの方が、現実的だったのかぁ~。  
タグ :GALAXY S


Posted by AKASUTE at 18:00Comments(0)ちょっとしたこと

2010年12月23日

映画:トニー滝谷 を見て

先日みた、ノルウェイの森・村上春樹つながりで映画化されているものを探してみた。
Wikiには何作かあるらしいが、まず手に入ったのは「トニー滝谷」

村上春樹を読み始めたのが、今年の8月から。古いものから読んでいて「レキシントンの幽霊」を読んだのも先月だったので印象が強くちょうどよかった。

「トニー滝谷」オフィシャルサイトhttp://www.tonytakitani.com/j/index.html
主演はイッセー尾形と宮沢りえ、音楽は坂本龍一、劇場公開は2004年

見てよかったなぁ~、ほぼ原作のままというか本の紹介PVのよう。

映画化には人それぞれ色々な考えがあるのだろうけど、私はこの映像化はアリだと思う。
オフィシャルサイトにある、市川準監督のコメントが、映像化にあたっての難しさを語っていて、
だからこそ、とても綺麗な画と音楽とが表現できているんでしょう。

この映画、ナレーションを消して、音楽とセリフを流しておけたら、
とてもいい癒しになるかと。

久しぶりに見た宮沢リエ(撮影当時31歳くらい)はやっぱり綺麗。
このトーンの抜けた映像にとてもよく似合っている。

ただ、イッセー尾形演技はとーってもいいんだけど、大学生役は無理ありすぎ。
先生より老けてる学生ってどう(笑)

ストーリィはあえて紹介しません、ほぼ原作のままですが・・・



==ここから少しネタバレ==


監督(脚本家)の主張はちゃんとありました。
あまりにも綺麗で生活感が薄い村上作品に少しだけ現実感を足して見ました、って感じでしょうか。

でもね、あれだけは、無し。ないでしょう、あのラストシーンと追加のエピソード。

結局、人は孤独なんだっていうメッセージが大崩壊ではないですか。
あるものをそのままに受け入れる・肯定しているトニー滝谷が、
最後に人生前向きに活動しちゃダメでしょ。

映画だけ見た人(ってそんな人は少ないかも知れないけど)は、
あぁー普通に、前向きに生きるんだ、と思っちゃうよな。

追加のエピソード、妻の元カレの登場も、全く余計だと思う、意味無し。

ということで、村上春樹ファンは、一部納得できないと思われますだ。
  


Posted by AKASUTE at 16:27Comments(0)ちょっとしたこと

2010年12月12日

映画:ノルウェイの森 について

公開初日、見てきた。
川口MOVIX、お客さんは半分以下。

そもそもどうしてこれを見たいのか。
原作読んだのって、ブームから外れて、今年の10月。
だからあの世界観を感じたのは最近なのね。
すごく崇拝的に村上春樹が好きなわけではなく、他から入って読み始めた私には、
あの小説をどう映像化するのか、そっちの方がに興味があった。

で、感想。
松山ケンイチはいい、想像よりもまったくいい。レイコ役の霧島れいかはすごくいい。
ストーリィは脚本だから、監督がどこを映像化したいかなので、これは自分と違うかな、と。

菊池リンコ、悪くはないけど、ゴメンなさい、私のイメージではないです。
水原希子のみどり、悪くない。そっけなさと好きな感じと、よかったんじゃないかな。

映像は、すごくすごくいい。乏しい光でリアルに撮ってるからか、質感がリアル。
綺麗過ぎない。アップの人の顔の感じって、キレイではないけどリアルで、これはすごいと思う。

個人的に惜しいのは、女性を喜ばせる、と言われた渡辺の台詞回しが、感じられなかった事。
もっと語って欲しい言葉はあるのに・・・・
まぁでも松山ケンイチはよかったですよ。
特に最後の緑への電話の声はぞくっときた。

文学的小説は映画化は難しいよな~、人によって世界観って違うし。
そもそも映像化の前にこの小説のすき嫌いや感じ方もあるから。

こんな風な映像化は、個人的には、「あり」です。
が、満足はできませんでした。

でも見てよかったけど。
DVD買おうかな~。  


Posted by AKASUTE at 00:43Comments(0)ちょっとしたこと

2010年07月31日

猛暑離脱



やっぱり、札幌はいい

快適(笑)
  

Posted by AKASUTE at 10:06Comments(0)ちょっとしたこと