さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月13日

さいたまシティマラソン:ハーフ

■3月11日さいたまシティマラソン:ハーフ

今回、スタートが8:30、でも家から30分で行けるという安心感からか、
案の定寝坊、でバタバタしてスマートホンを忘れる。

スタート&ゴールは、埼玉新都心のスーパーアリーナ
前日にゼッケン受け取りと下見で、場所もOKだったのに。

後から考えると、直前の練習・木曜日に走った後、いつもと違う疲労感というか
痛みが両膝に出ていて、風呂でマッサージしたりしてて、当日も朝から少し痛みはあった。
ただ、これまでは、5kmくらい走ってあったまると解消して、問題がなかったので、
今回も大丈夫だろうと思ってスタート。

天気はいい、気温7度くらいでマラソン日和。
タイム順のスタート位置なので、人は沢山いるけど、混乱も無く順調にスタート。
最初の2kmは、5'25ペース。少し遅いけどこの人数ならOK
足も大丈夫そう。

その後、回りもペースが上がってきて、5'10前後のいいペース。
5km、体もすっかり温まった、、、けど右膝がスッキリしない。

それでも、7kmまでは、非常にいい感じで走れる。
これなら1時間50分切れるかなぁ、とか考えながら。

8kmすぎあたり、跨線橋の上りで、いきなり右膝アウト。
歩く。
歩いて屈伸とかするも、走ると痛い。

でも、まだ8kmだし、ここでリタイヤしても、どうやって帰ったらいいか分からないし、
とだましだまし、走る。

10kmの救護所で、コールドスプレーとハードテープで膝をテーピング。
これで少し楽になったのが、良くなかったんだろうな。

後半は、もう歩き9割で、ただただ完走しただけ。
最後は歩いても痛く、ほんとなんとかゴール。

着替えて、CW-Xを脱いで、テーピングをはずしたら、、、痛くて歩けない。
しかも、スマホ忘れて、友人や後輩にヘルプもできず。
泣きながら電車で帰ってくる。
ほんと、走ってるより、この帰りの方が辛かった(笑)

コースはアップダウンがあってタフな走り甲斐のあるいいコース。
オーガナイズもしっかりしてるし、ドリンクも水とアクエリもある。
コースは最後まで(今回はリミット近かったから)閉鎖や一部制限もなく、
どこかの大会みたいに歩道を走らされることも無い。
応援は、歩いているのが恥ずかしいくらい、ず~~と切れることなく。

こんな膝の状態じゃなかったら、今まで出た大会の中でも、一番か二番のいい大会だったのに。
来年、リベンジだな。

教訓:痛みは我慢しないでリタイヤするのもアリ。
 完走しても、それでダメージ大きかったら次に走れず、結局続けられない。
そもそも、練習不足は急には取り返せないってことだな。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
2014 北海道マラソン 走ったので
朝ラン、神戸ハーバーランド
2012 北海道マラソン
NIKE FREE RUN  4.0 V2  買ったった
続・菜の花ラン
第36回サンスポ千葉マリンマラソン:ハーフ
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 2014 北海道マラソン 走ったので (2014-09-01 09:00)
 朝ラン、神戸ハーバーランド (2012-10-07 10:59)
 2012 北海道マラソン (2012-09-22 18:22)
 CW-X レボリューション・セミロング 買ったので、20kmRUN (2012-08-03 12:43)
 NIKE FREE RUN 4.0 V2 買ったった (2012-04-22 14:18)
 続・菜の花ラン (2012-04-22 13:27)

Posted by AKASUTE at 21:11│Comments(1)スポーツ
この記事へのコメント
お疲れさま、大変でしたね。暫くは休養でしょうか。


冬場はアップが疎かになりがちなので、トラブルになりやすいですよね。しっかりストレッチをしてから走りましょう!
次のレースはいつですか?
Posted by のんべぇランナー at 2012年03月15日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さいたまシティマラソン:ハーフ
    コメント(1)