さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年01月29日

第36回サンスポ千葉マリンマラソン:ハーフ

一週間遅れでようやくブログUP

2012/1/22
■第36回サンスポ千葉マリンマラソン 
昨年は2月の舞浜マラソンからスタートが、今年は震災の影響で舞浜はハーフが無く、友人も出ることからこちらにエントリー。
12月の川口マラソンの後ほとんど練習せず、正月明けから付け焼刃的に練習開始。
10km走るのもようやくの状態からなんとか帳尻を合わせるが、左膝が痛い。
なので目標タイムは2時間。
左膝と足にテーピング&CW-Xスタビライクスで準備はしたけど、足はかなり不安。
なので、膝サポータを持って走る。

天気、これまで雨に当たらなかったのに、前日の雨と寒さがそのまま、残念な天気。
雨が止む気配も無いので、ウィンドブレーカとCW-Xの上にウィンドパンツを着たまま走る事に。

さすがに8000人も出ると人が多い。
申告タイム 1時間55分くらいで出していたら、結構後ろ。

10:05スタート、ゴールまでのロスは4分弱
スタート時点は小雨時々雨
寒さと雨のせいか、周りも自分もスロースタートで、キロ6分弱
5kmまでは5'45くらいの余裕のペース。
最初の給水で少し戸惑ってタイムロス。
雨は小降り、追い風で寒さもあまり感じず、いい調子。

ペースを上げつつ、少し暑いのでウィンドブレーカを脱ごうかと考えながら折り返して10km
向かい風で、雨が強くなる。
公園に入る頃は、雨本降り というか 土砂降りに近い。
水溜りをよけながら走るのも無駄になるくらいの雨、靴もびしゃびしゃ。
それでも、5分30秒強のペースでいい感じで走る。

公園の中、14kmあたりで、左膝が危なくなり、止まってサポータを着けようとしたけど、
寒くて手が冷たくて、うまく着けられず手間取る。
ロスタイム2分くらい。

公園過ぎて(15kmくらいか)、さてこのまま5分30秒ペースで、目標どおり2時間は切れる、
、、と思ってたら、車道ではなく「歩道走行」
あの人数で歩道走らされたら、、、ペース上げられず6分近くまでタイム落ちる。

橋を渡って、残り3km(くらい)にはもう足が終わってしまう。
結局、そのまま人ごみのまま沢山でゴール。

ネットタイムは、2時間1分41秒
途中のロスタイムが無ければ、とか、歩道走行じゃなければ、とかたらレバなので、
前半のペースが遅すぎ(というか余裕だし過ぎ)が、2時間切れなかった原因。

やっぱり練習したとおりにしか、結果は着いて来ない。
次は3月11日のさいたまマラソン、ちゃんと練習しよう。

第36回サンスポ千葉マリンマラソン:ハーフ

マリンスタジアムの使い方については、かなり疑問というか不満あり。
工事中かもしれないけど、出入り口が1箇所なのは、どうなんだろ。
スタート前も、かなり危険なくらい混雑してた。
なにより走り終わった後、ずぶ濡れのまま、ぐるっと出入り口を遠回りさせられ、更に入るランナーと出る人が狭い階段で大渋滞。
これは何とか改善して欲しい。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
2014 北海道マラソン 走ったので
朝ラン、神戸ハーバーランド
2012 北海道マラソン
NIKE FREE RUN  4.0 V2  買ったった
続・菜の花ラン
第30回川口マラソン:ハーフ
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 2014 北海道マラソン 走ったので (2014-09-01 09:00)
 朝ラン、神戸ハーバーランド (2012-10-07 10:59)
 2012 北海道マラソン (2012-09-22 18:22)
 CW-X レボリューション・セミロング 買ったので、20kmRUN (2012-08-03 12:43)
 NIKE FREE RUN 4.0 V2 買ったった (2012-04-22 14:18)
 続・菜の花ラン (2012-04-22 13:27)

Posted by AKASUTE at 17:53│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第36回サンスポ千葉マリンマラソン:ハーフ
    コメント(0)