さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年02月05日

GALAXY S を使ってみて:サイマルラジオ

私のところにやって来たGALAXY S 使ってみた第二段、
インターネットラジオの話

これまではポータブルオーディオプレーヤーで移動中FMラジオを聴いていた私。
早速、インターネットで放送しているサイマルラジオのプレーヤーをインストール。
Andoroid版で探すと、radiko.jp と Raziko 、他にも。
大きな違いは、radiko が標準版で、Razikoは録音もできる。

二つとも入れて、聞き比べてみた。

まず従来のラジオと比べて。
私の持っているオーディオプレーヤーはあまり感度がよろしくなく、
お店の中や建物の影、電車の中など結構ノイズで聞き取れなかった。
これにくらべて、3G網の方が感度がいいのか、バッファリングで多少切れるが
はるかに聴きやすい。これは◎を上げよう。
しかも、流れている曲も画面に表示されているので、探す必要なし。

そして、radiko と Raziko
radiko の方が切れにくい(中断しにくい)ので、聴いているだけなら radiko
同じIPパケットから再生しているはずなのになんででしょう?

ただし、Razikoは裏技的に、その地域ではない放送も聞けちゃいます。
なので、普段は関東でJ-Waveがほとんどですが、地方行った時や
札幌に帰った時は Raziko を使うと思われます。

NHKや他の地方局も、これに便乗するといいのにと思う。
北海道なんかは、携帯はつながるけど、FMが届かない地域って結構あるし。

と思って調べたら、radiko.jp:IPサイマルラジオ協議会だけでなく、
Community SimulRadio Alliance事務局:http://www.simulradio.jp/index.html
というのもありました。ここのAndroid版アプリが無いのかな~
地方局が沢山参加していて面白そうなのに。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ちょっとしたこと)の記事画像
Blogを再び書こうかと
今日の富士山
出張めしー海老とじゃこの海物語
今日の富士山
神戸中華街でミニ打ち上げ
今日の富士山
同じカテゴリー(ちょっとしたこと)の記事
 Blogを再び書こうかと (2016-01-19 23:41)
 今日の富士山 (2012-09-26 09:52)
 出張めしー海老とじゃこの海物語 (2012-06-15 00:01)
 今日の富士山 (2012-05-24 10:52)
 神戸中華街でミニ打ち上げ (2012-05-22 15:04)
 今日の富士山 (2012-05-21 11:37)

この記事へのコメント
Android/iPhone版の TuneInをお試しあれ。
Posted by たこさん at 2011年12月01日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GALAXY S を使ってみて:サイマルラジオ
    コメント(1)