さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月29日

いまだかつてないホタルイカの沖漬け:炉端かば

先週木曜日、6月25日の夜
愛宕で仕事の帰り、会社の先輩と二人で行ってみた

■山陰海鮮 炉端かば 新橋1号店
http://www.robata-kaba.jp/tenpo/robata_kaba_tokyo2.html

もとはと言えば、12日に6人くらいで行こうと思ったんだけど、
満員で入れなかったのでリベンジ

最初は、新橋2号店に行ったら満席で入れず、1号店へ
19時少し前についた時には、カウンターに空きが2席だけ。
ラッキーだった。
その後も、何組もお客さんが入れなかったし。

で、この店、山陰地方の海鮮が売り。
食べたなかでも、すごかったのが、ホタルイカの沖漬と刺身の盛り合わせ。
私、北海道出身。先輩、仙台出身。
ともに海鮮には、舌は肥えている、、、、、だけど。

このホタルイカの沖漬け、いまだかつてない、おいしさ。衝撃的!
ホタルイカの新鮮さと味を漬ける事で更に伸ばしているというか、
生臭さのかけらもなく、これだけで日本酒一升は軽い、と思わせる。

さらに刺身、かんぱち、さば、アじ、あと2品(忘れた)、えび
二人で食べるにはぴったりの量
これがまた、新鮮で、かつ、うんまい!
かんぱち、って少しくどいイメージがあったし、サバも刺身は?、って感じだったのだが、
食べてみたら、文句なし。

これが、お店が混んでいる理由なんでしょ。
行きたい時は、電話で予約が、いいと思われます。
夢中で食べていたので、写真はありません。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
夕べの神戸めし
〆張鶴しぼりたて原酒
きよし、の夜。
「魔界への誘い 紅さつま甕壺仕込み」今年も
魔界への誘い・全量芋と明太子いわし
きよし、この夜
同じカテゴリー()の記事
 夕べの神戸めし (2012-06-02 10:09)
 〆張鶴しぼりたて原酒 (2012-01-04 23:47)
 きよし、の夜。 (2011-12-24 19:31)
 「魔界への誘い 紅さつま甕壺仕込み」今年も (2011-12-24 16:37)
 魔界への誘い・全量芋と明太子いわし (2011-10-20 20:01)
 きよし、この夜 (2010-12-24 19:43)

Posted by AKASUTE at 00:40│Comments(2)
この記事へのコメント
うわー、すげー行きてぇぇぇ!
ナワバリにさせてもらうかもしれません(笑)
Posted by のんべぇランナー at 2009年07月04日 08:23
是非、行ってみてください。 >のんべぇランナーさん
きっと満足されると思います。
刺身の内容は決まっていないらしく、その日の入荷しだいとの事です。
Posted by AKASUTE at 2009年07月04日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまだかつてないホタルイカの沖漬け:炉端かば
    コメント(2)